理系の気ままメモ

自分の興味のあることや発見したことや思ったことなどを自由気ままに書くブログ。

はてなブログでLaTeXを導入するまで

はじめに

今回が初めての記事なんですが、これからはてなブログで記事を書く際に数式を書きたくなることもあるだろうと思い、LaTeXはてなブログで導入しようと思いました。色々な人が導入方法を書いてくれいていますが、一応自分も書いておこうと思います。自分はLaTeXなんて使ったことがなく、これが初めてです。

LaTeXとは

TeXという、フリーの組版ソフトが機能強化されたものがLaTeXだそうです。組版(くみはん)とは、活版印刷の用語で活字を組み合わせて、印刷用の版を作ることがもともとの意味らしい。今では、組版と言えば、レイアウトに従って紙や画面に文字・写真・図などを配置することを言う。

導入

1.MathJaxをはてなブログで使えるようにする。

MathJaxはJavaScriptを利用してLaTeXで記述された数式をウェブブラウザ上で表示できるようにするものらしい。

MathJax | Beautiful math in all browsers.

下にスクロールしていくと、Documentaionという項目があるので、その中からGetting Startedを探してLearn moreをクリックする。すると

If you write your own HTML (directly or via a template/theme engine), you can include MathJax by adding this snippet to your page:

 と書かれた下にHTMLが書かれていると思うのでそれをコピーする。

<script src='https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/mathjax/2.7.5/MathJax.js?config=TeX-MML-AM_CHTML' async></script>

 現在では(2019/02/26)上記のように書かれていた。

自分のはてなブログの管理ページからデザイン>カスタマイズ>ヘッダーに移動する。

タイトル下と書かれたところに、先ほどコピーしたHTMLを貼り付ければ、導入完了です。

2.記事で実際に使ってみる。

1の手順が完了していれば、後は簡単に書けるはずです。

決まりがあるようでLaTeXを書きたいときには

[tex:LaTeXで書きたい文字列]

と書かなければいけません。"LaTeXで書きたい文字列"と書かれたところを自分で書きかえてください。

[tex:E=mc^2]

E=mc^2

ぜひ皆さんもLaTeXつかって記事を書いてください。LaTeXの文法などは各自自分で調べながら書いてください。

おまけ

[tex:E=mc^2]

のようにコードを記事に書きたいのに

E=mc^2

と数式に変換されてしまって困っている人のために、コードを記事に載せたいときの方法を書いておきます。

編集(見たまま)でコードをかいたあと、HTML編集で

<pre><code>コード</code></pre>

とコードを囲むことで変換されなくなります。