理系の気ままメモ

自分の興味のあることや発見したことや思ったことなどを自由気ままに書くブログ。

ConoHaサーバーでチャットボットを作る!

VPSサーバーを借りる とりあえず2GBメモリのVPSを選択した。OSはUbuntuを選択した。 ああああ あ

ConoHaサーバーでチャットボットを作る!

VPSサーバーを借りる VPSサーバーを借りる あああああああああああ 選択したサーバー

機能語辞書について

機能語辞書として使えそうなもの以下の2つを見つけることができました。 日本語機能表現辞書「つつじ」 松吉 俊, 佐藤 理史, 宇津呂 武仁, 日本語機能表現辞書の編纂, 自然言語処理, 2007, 14 巻, 5 号, p. 123-146, 公開日 2011/03/01, Online ISSN 2185-83…

「第12回対話システムシンポジウム」参加報告

「第12回対話システムシンポジウム」に参加しました 2021年11月29日,30日に行われた「第93回研究会(第12回対話システムシンポジウム)」に参加させて頂きました.また,ありがたいことに29日の「11:30-12:50 ポスターセッション1」において,「9. 対話にお…

DE0-CVの初期の環境設定

本記事について 入門用のFPGAボードの一つである"DE0-CV"についての初期の環境設定についての概要を書きました。Windows10環境です。 「動かしてわかる CPUの作り方10講」という本を読んでいてCPUの実装をFPGAで行いたかったため、本で紹介されていた"DE0-CV…

レッドコーダーが教える、競プロ・AtCoder上達のガイドライン【中級編:目指せ水色コーダー!】をやる。

本記事について E869120さんがQiitaに公開されている記事をやってみてそれについて感じたことをメモする。 qiita.com 目次 本記事について 目次 メモ 全探索:全列挙 1.ITP1_7_B - How Many Ways? 2.AtCoder Beginner Contest 106 B - 105 3.AtCoder Beginne…

ローベルの入門講座を読んで

本記事について 自分用のメモを残します。自分が知らなかったことやあやふやな部分をメモする。 メモ Chapter1 01-02 endlを書いていないと文字が出力されない場合がある。改行しない場合には"flush"というものをが用意されている。 Chapter2 02-04 C言語の…

競技プログラミングに使えそうなC++のSTLをまとめる

Pairについて 今度書きます。 std::Setについて 概要 setは順序付き集合。同じ値は保持しない。データの追加、削除、検索はO(logN)。重複はなく、キーに対して自動でソートされてデータが保持される。 準備 setを使用するためには #include <set> を記述する必要</set>…

競技プログラミングのためにC++で使えそうなことをまとめる

自分用にまとめます。ちょくちょく更新していくと思います。 C++で浮動小数点について、表示桁数を指定する。 √(ルート)の計算 C++で浮動小数点について、表示桁数を指定する。 ライブラリ:iomanip 関数: setprecision(int n) #include <iostream> #include <iomanip> using nam</iomanip></iostream>…

線形代数学(集合と写像)

(つづく集合について 定義 集合(set)とは、「数学的に意味のある要素を集めた集まり」すなわち「客観的にその集合の要素に含まれるか否かを判断できる要素の集まり」である。 説明 具体例を示しながらどのようなものが集合として定義できるのかを示したいと…

はてなブログでLaTeXを導入するまで

はじめに LaTeXとは 導入 1.MathJaxをはてなブログで使えるようにする。 2.記事で実際に使ってみる。 おまけ はじめに 今回が初めての記事なんですが、これからはてなブログで記事を書く際に数式を書きたくなることもあるだろうと思い、LaTeXをはてなブログ…